草香江ヨガ

blog

Event&Workshop

【健康オタクのお話〜腸内細菌と私たちの体〜】

腸内細菌解説員で健康オタクのナカニワミホさんをお迎えして「健康オタクのお話会」を開催します。
昨年第1回目を開催したところ、多くの反響をいただき、再度開催希望の声が続々届きました。
前回、参加できなかった方々、ぜひこの機会にどうぞ◎

*満席になりました。
 以後キャンセル待ちで受け付けます。

.

▶︎腸内細菌と私たちの体

世の中には、さまざまな健康法や食事法、たくさんの情報に溢れています。
若い時は気にならなかった不調も年齢を重ねていくと気になってきて、さらにその不調は大きなものだったりします。いざその大きな不調に対してどう取り組んだら良いのか分からない人も多いかと思います。
私も色々と見聞きし、学び、試してきました。
あまり難しいことはなかなか理解が出来ないなと思った事もあります。そんな中で、腸内細菌の世界に出会った時にとても面白くて興味が湧きました。
自分が好き好んで食べてると思っている食べ物は、腸内細菌が欲している!とか、この腸内細菌がいるとこんな性格の傾向がある!とか…。
そしてもちろん私たちの健康・感染症対策に腸内細菌が大きく影響していて、それが具体的に分かって来たとき、腸内細菌が元気になる食生活をすれば手っ取り早い!難しい事は置いとける!!と感じて、すっかりハマり、今に至っています。
私たちは目に見えないたくさんの微生物から影響を受け、そして逆に、影響も与えています。私たちが与えている影響のほとんどは悪い事ばかりと言っても過言ではないくらい、地球上の微生物の数は減りバランスが変わって来ているそうです。
自分が健康になる為に選択する事は、地球や微生物の負担が減っていく事に繋がると感じています。そしてそれは案外簡単な事で、ちょっとした事なんです。
1人で100個の行動を変えるよりも、100人が1〜2個変える方が影響も変化も結果も大きいと思いませんか。労力も小さいし何より続けやすい。
何の疑いもなくやって来た事、むしろ良かれと思ってやっていた事は自分の腸内細菌にとってどうなのか?
家族や自分の健康も大事だし、そもそも赤ちゃんを望んでいる人、スポーツを頑張っている人、色んな立場の人に知ってもらいたいお話会『腸内細菌と私たちの体』です。

………

◎日時◎
4月21日日曜日14時〜16時

◎場所◎
草香江ヨガ(福岡市中央区草香江2−2−37)

◎定員◎
10名 *満席

◎参加費◎
5000円(お菓子つき)

◎持ってくるもの◎
筆記用具、飲み物

◎申込み◎
お名前、電話番号を記入の上、次のアドレスまでメールにてお申し込みください。

info@kusagaeyoga.com

◎内容◎
・たくさんの微生物達がヒトの体と生活を支えてくれている
・インフルエンザが流行ってもうつる人とうつらない人との違いは腸!?
・人と地球の健康度は繋がってる!!!→地球上の微生物達が大ピンチ!?
 私達の食事や習慣がどんな影響を与えているのか
・腸のための食品と生活で気をつけること→発酵、グルテン、添加物、薬の多用など
・排出力と吸収力をつける方法と私が利用してる物の紹介
 →日光浴、フローラキー(フルボ酸)、炭など
・リーキーガット、腸内細菌の個性について

上記それぞれの内容をベースに、そして参加者の皆さんの質問から出た事も含め話を進めていきたいと思います。

◎プロフィール◎
ナカニワミホ
山鹿市在住、一児の母で健康オタク。
山口の小さな島で生まれ育つ。体を動かすことと海が大好きで、オーストラリアでスキューバダイビングのインストラクターとして働く。娘に幼い頃食物アレルギーがあったことをきっかけに、酵母のパンやお菓子を作ることに。2022年に山鹿に移住。現在は発酵食品や野草の世界に足を踏み入れ、奥深い世界を楽しんでいる。

【星のWS〜年運を読む〜】

2024/01/13

いつになく心騒めく2024年のはじまり。

今後どのような世界が待っているのか。
時代はどう動くのか。

漠然とした不安に心を揺らす方も多いのではないでしょうか。

まだ見ぬ未来に思いを馳せるのは今も昔も変わりません。
古代の人々は、これから何が起きるのか、その答えを宇宙の星々に求めてきました。
星の学問はそこから発展して現在に至ります。

今、そしてこれからのことを、星に問いてみませんか。

星の世界では春分の日が1年のはじまりです。
今回のWS では、2024〜2025年にかけての星の配置をお伝えしながら、今後どのような事柄が予測されているのかをお話しします。
また、その星の配置が私たち一人一人にどんな影響を与えるのか、実際に出生図と照らし合わせながら個人の年運を読んでいきます。

*通常年運を読む際は、誕生日から1年を読む「太陽回帰図」を用います。こちらは出生時間がわからないと使えないチャートですが、今回は出生図と現在運行中の星の配置を重ねて読むため、出生時間がわからなくてもある程度対応できます。

.

*2月は満席です。
*3月に日程を追加しました。

【星のWS〜年運を読む〜】

*満席になりました。以後キャンセル待ちで受け付けます。

◎日程◎
2024年2月11日日曜日 *満席
2024年2月12日月曜日(祝日) *満席
2024年3月16日土曜日

◎時間◎
いずれも14:30〜17:00

◎場所◎
草香江ヨガ(福岡市中央区草香江2−2−37)

◎定員◎
各10名

◎料金◎
5000円

◎申込み◎
表題に「星のWS申込み」と記載して、次の情報をメールでお送りください。
①お名前(ふりがな)
②生年月日(西暦表記)
③出生時間(24時間表記)
④出生地と現在地(市区町村)
⑤ご希望の日程

◎メールアドレス(送り先)◎
info@kusagaeyoga.com

2024年もよろしくお願いします。

2024/01/03

2024年のはじまりは、私たちが予想していたいつものお正月とはまるで違っていて、年始の明るい挨拶が憚られるような、そんな居心地の悪さを感じずにはいられない、複雑な心境の方も多いのではないでしょうか。
目を覆うような出来事に心が痛み、身体が縮こまり、スッキリしない日々をお過ごしの方もいらっしゃることでしょう。
こんなときこそ、積極的に外に出て歩く、景色を眺める、呼吸をする。。。など、静かに自分を感じる時間を設けてみてください。
もちろんヨガも、自分を整える最適なツールです。
草香江ヨガが、心と身体のオアシスとして、いつ何時も皆さまのお役に立ちますように。
本年もよろしくお願いします。